アタマのひきだし

webプログラミング情報メモ

.bashrcに設定して、sourceしたけど戻る

http://i.gyazo.com/1f46b9121eaa1a7ed3101c99dca0a150.png

~(自分のホームディレクトリ)に新しく、.bashrc ファイルをつくり、コマンドls 表示させたときに、色とファイルの属性もわかるよう、エイリアス設定。~(自分のホームディレクトリ)に移動して、source .bashrcと入力したときは、設定が反映されて、問題なかったのですが、ログアウトなどしてしまうと、またもとにもどってしまうので「なぜ…?」とぐぐってみたところ、.bash_profile の存在に気づきました。ファイルの読み込みには、決まった順番があるらしく、とりあえずこの、.bash_profile をつくってそこに、source .bashrc と書きました。

参考サイト

ITmedia エンタープライズ : Linux Tips「システム設定ファイルを知ろう〜~/.bash_profile〜」