アタマのひきだし

webプログラミング情報メモ

コマンドとディレクトリの整理

ビギナー目線でいろいろと整理していきます。

コマンドについて

まず「コマンド」と聞いて自分の場合「1つしか存在しないような印象」を受けていました。しかし、Debianのディレクトリ内を散策してみると、例えば、sudo に関するディレクトリが他にもあることがわかります。

何気なく $ sudo apt-get…と打っていましたが、普段タイプしているコマンドは「実行用のコマンド」であって、その「コマンドの実体」は他のディレクトリ、lib などにあるようです。そのほかにも、/usr/share/doc のディレクトリには、ドキュメントファイルが置かれているようです。ためしに、/usr/share/doc 内をリスト表示させてみると、たくさんディレクトリが存在しています。

http://i.gyazo.com/cc8a4684e953ddb2917640fb73c8739f.png

↓ その中から、sudoディレクトリ内をみてみます。READMEファイルや、copyrightファイルなどあり、ルートを頂点にして、各ディレクトリの役割を知っていけば、「このディレクトリには、こんなファイルがあるはず…」などと、ファイルを探すさいの、検討をつけることもできそうです。

http://i.gyazo.com/8c4a7c1a3f23bac5c11f05bb795782af.png

ディレクトリについて

Debianのディレクトリの構造は Xmind で書いて整理しています。なにか新しいことがわかれば、mapに追記したりしています。mapは無料でEvernoteへ書き出せるので、iPhoneiPadで見ることができます。「このディレクトリにこんなファイルあったっけ…」という時の確認や、復習などでき、便利です。

http://i.gyazo.com/fd1df31abae804ee1c1909efa98e71bd.png