アタマのひきだし

webプログラミング情報メモ

sudo入ってる?

結果から言うと…「すでに入っていました。」 いろいろ試したあとに、わけがわからなくなり、お伺いしたところ、以下のコマンドを教えてもらったので、メモしておきます。

前提条件としては、さくらVPSdebianをインストール済みで、そのdebianにsudoをインストールしようと、いろいろとコマンドを打ち込んで試したあとの状態です。しかしsudoはインストールされていないと、思っているので、以下のコマンドを教えてもらいました。

# apt-get update

# apt-cache search sudo

上のコマンドを入力したところ、次のような画面が出現、ずらずらといろいろと、表示され1つの画面では収まりきらないくらいの量です。

# apt-get update 入力後の表示画面

http://i.gyazo.com/ac1065f347428d42790570bb6159307f.png

# apt-cache search sudo 入力後の表示画面

http://i.gyazo.com/0618eeef550ffbd61ac00e5f7bc9ae66.png

次にこの状態を報告したところ、「sudoがsearchに引っかかってますね。」ということのようで、次にこのコマンドを入力。

apt-get install sudo

すると、下記のような画面が表示され、「最新版のsudoが既にインストールされています」と書いてあり、「最初から入っていたんだと思います。」とのことでした。

http://i.gyazo.com/545386811d1f60feeed3d51dbea08b5d.png

sudoインストールの前に、sudo入ってる?

sudoがすでに入っているのか、確認するには、which コマンド名 とすれば、いいとのこと。 なので以下のようにすれば、PATHの場所に、探したいコマンドがあれば、場所を示してくれます。

$ which sudo

/usr/bin/sudo(←表示結果、この場所にsudoあり)

気づいたこと

/(ルート)を起点にして、ディレクトリ構造がイマイチはっきりしていなかったと、感じました。そして、そのディレクトリ内には、どういったファイルが存在するのかということが、はっきりしていなかった。Linuxであれば、ベースは同じカールを使っているようで、ファイルシステム(ディレクトリ構造)はディストリビューションごとに若干の違いはあれども、そんなには、大差はない。というようなこともありました。 ディレクトリ構造と、どんなファイルがそのディレクトリにあるのかわかっていれば、インストールしたファイルも探しやすくなります。この情報が役立ちそうだったので載せておきます。各ディレクトリの役割を知ろう