アタマのひきだし

webプログラミング情報メモ

Macのメンテナンス

Mac OS Yosemite」をクリーンインストールしたときに、メンテナンスのアプリもいれようと、検索したところ、「Onyx」「Magican」がよさそうだったので、そのときのメモです。

Mac環境 : Mac mini (MB463J/A) / OS X Yosemite

Onyx

初心者にお勧めのアプリとしても紹介されています。日頃のメンテナンスはこれで、新しいくアプリをいれたら、とりあえず「アクセス権の検証」。

Macに最初から入っている、ディスクユーティリティでも、もちろんできますが、こちらの方が多機能なので、使いこなすために、個人的こちらを使いはじめたところ。

アクセス権の検証・修復

Macに最初から入っている、「ディスクユーティリティ」の場合だと、ちゃんと「検証しています」「修復しています」など、枠内に表示されていくのですが、Onyxの場合それがないようです。

使ってみると、「フリーズしたのかな…」と思ってしまうかも。しかし挙動としては、問題ないようで、待っていれば大丈夫なようです。

詳しくは、ここのサイトを見ると安心できるはず。いろいろと詳しく書いてあります。ボランティアで日本語に訳されている方です。

情報元:「OnyXマニュアル」

Magican

f:id:uno133:20141127184724p:plain

こちらのアプリは、不要ファイルを削除してくれたり、セキュリティ機能があったり、ホントに多機能。まだ使い始めたばかりです。どこかのサイトに書いてありましたが、1週間から10日の割合で、「Onyx」を使い「Magican」を1ヶ月に1回の割合で使っているとのこと。

2つのアプリを検索してみると、たくさん情報でてきます。また使ってみて、こんな機能が便利などあれば、メンテナンス情報へアップ予定。